人生ベリハ

人生ベリーハードモードのオタクが書きたい事を買いていくブログです。

論理演算と参考書に対する苛立ち

どうもガットです。

 

突然ですが、

 

 

 

 

参考書、誤植多すぎね?

 

 

 

TOEICの勉強してても、大量の誤植を見つけました。

誤植とは少し違いますが、リスニング教材のミスもありました(単語飛ばし)。

どちらも出版社に問い合わせて確認しました。

現在は応用情報技術者の勉強をしていますが、そこでもまた誤植。

 

 

 

f:id:gatmaster:20161019044940j:plain

「仕事なんだから作ったら見直ししろや!!!」

 

 

 

食品の開発でも、

 

「美味しそうなもの作った〜^^」→「とりあえずこのまま売るぞ〜^^」

 

なんてバカなことはありませんよね。普通健康に被害を及ぼさないかチェックするものです。

ここまで間違いが多いと、読者を試してるとしか言いようがないと思います。

というより、試してるのだと思います。

ちなみにブログは仕事じゃないので間違えても良いとします^^

 

参考書にも関わらず誤植だらけの現象を

ひでぶっ!」

と名付けますかね。

netgeek.biz

 

 

 

ぜんぜん関係ありませんが、論理演算における分配法則について、以下の式があります。

 

A・(B+C) = (A+B) ・(A+B)

 

これ、ちゃんと覚えておいたほうが良いですよ。

論理演算だから成り立つのであって、数学じゃ無理ですから。

 

くそわかりにくい参考書にはなんの説明もなく、普通に書かれているので見逃す人も多いはず。

【平成29年度・秋期】基本情報処理技術者試験【脱糞する猛者現る】

どうもガットです。

 

そろそろ引っ越す上に、いろいろとイベントごとの幹事をやっているので大変多忙であります。

※そのくせ今すごい動きたくない時期です。

 

「あ〜彼女ほし〜^」

 

というわけで!

ついに本日、基本情報処理技術者試験(FE)受けてきましたよ!

午前はまぁまぁでしたが、午後は撃沈です笑

 

-------------------------------------------

自己採点結果

※大原の解答速報参照

午前:64/80 (80%)

午後:6/6 (アルゴリズムのみ)

-------------------------------------------

 

とまぁこんな感じです。

 

 

f:id:gatmaster:20150314083815j:plain

アルゴリズム全部合ってるやんけ。受かるやろ」

 

と思われるかもしれませんが、他の部分、特にjavaあたりが大惨事となっております。

2chの掲示板を見てる限りだと、5、6割くらいはいけた感じはありますが、あくまでも2chだし。配点によっては余裕で落ちるし。

 

ただ、ハッキリと言えることが一つ!!!!

 

午前対策は

これと過去問だけで十分だ!!!!!!!

 

(全文PDF・単語帳アプリ付) かんたん合格 基本情報技術者教科書 平成29年度 (2017年度)

(全文PDF・単語帳アプリ付) かんたん合格 基本情報技術者教科書 平成29年度 (2017年度)

 

 

これまじね。

 

gatmaster.hatenablog.com

 

半月前から勉強は止まっていたので、合計勉強量はほぼ上の記事となっています。

※前日に追加でもう1回分だけ過去問解きましたが、それだけです。

 

 

 

f:id:gatmaster:20150314083815j:plain

「ほんとは前知識ありで、もっと勉強してたろ」

 

 

f:id:gatmaster:20170930225633j:plain

「ところがどっこい、まじでこの本4周と過去問2回くらいなんよ」

※ウソです。これに加えてさらにJavaをほんのちょっとやりました(まったく午後に生かされなかったので実質0ということで)

 

f:id:gatmaster:20160618002720j:plain

「午前は80問のマーク式な上に、毎年似たような問題が出てるから、簡単な問題に焦点を絞って、7、8割を目指すのが効率良いんだよ!今回、何問か捨て問にしてたし」

 

f:id:gatmaster:20160618003452g:plain

「ただし、この本では午後試験の対策は4割程度しかカバーできないけど」

 

 

というわけで、今回の試験の反省点は午後試験対策ですね。

まじで辛かった。過去問でも実は午後の問題は1回も解いてなかったんですよね。

午前の対策でカバーできるという情報にすっかり騙されました笑

 

上に紹介した参考書+過去問(ちゃんと午後も)

 

これをしっかりとやれば合格できるんじゃないですかね。自分は今回午後に関してぜんぜんできませんでしたが。

 

とりあえずまだ結果は出てないので、

結果が出てからまた詳しい勉強法など紹介していきたいと思います。

 

基本情報処理技術者の試験は、実務では使えないけど、会社でとらないといけないって人が多いじゃないですか。

だから、できるだけ効率よく受かっていきたいですよね。

 

以上。

 

 

 

--------------------------------------------------------

おまけ

今年の試験、脱糞した人がいるようです。

詳しくはTwitterなど調べてみてください。

 

f:id:gatmaster:20150314083815j:plain

「めんどくさがらずにここに載せろや」

 

 

 

学習関連のおすすめ記事

gatmaster.hatenablog.com

基本情報処理技術者の受験票が届いた!

どうもガットです。

 

ついに基本情報処理技術者試験まで半月切りましたね。

本日とうとう受験票が届いてしまいました。

 

f:id:gatmaster:20171002220133j:plain

 

実務に役立つかといったら、大して役に立たない資格だけに、モチベーションは限りなく低くなっています。

英語の勉強ほど才能が重要なわけではなく、ただひたすら暗記をすれば良いだけなので良いですけどねw

 

とういうわけで現在時点での勉強量を確認!

 

 ・かんたん合格基本情報技術者教科書

4周読みました。

(全文PDF・単語帳アプリ付) かんたん合格 基本情報技術者教科書 平成29年度 (2017年度)

(全文PDF・単語帳アプリ付) かんたん合格 基本情報技術者教科書 平成29年度 (2017年度)

 

 

・過去問

平成29年度春期を1回解きました。

www.fe-siken.com

 

 

おわり!!

 

 

 

 

f:id:gatmaster:20160618003452g:plain

「ややややややばいぞ、こんだけしか勉強してねぇ!!!」

 

 

f:id:gatmaster:20160618002720j:plain

「でもこれで受かったら相当要領良いよな!」

 

 

ということで、本番までこの参考書1冊と過去問で攻めてみようと思いますw

 

来年くらにでも受けてみようかなという方は、ぜひ俺の結果を参考にしてくれよな!おやすみ

eSportsの素晴らしさを知ってほしい

どうもガットです。

基本情報処理技術者試験の勉強がぜんぜんはかどりません。
原因は明らかにVainglory(ゲーム)のせいです。
ゲームにハマりすぎてしまってぜんぜん勉強が進みませんね。みなさんも似たような経験があるのではないでしょうか。

ということで、今回はゲームについて書いていきます。

唐突ですが、みなさんeSportsってご存知ですか?
最近メディアでもよく取り上げられているのですが、まだまだ知らない人がたくさんいるんですよ。

eSportsとは、エレクトロニックスポーツの略称になります。
エレクトロニック・スポーツ - Wikipedia

簡単に言うと、競技性の高いゲームをスポーツとしてとらえた時の総称です。


f:id:gatmaster:20160618003200j:plain
「ゲームをスポーツだなんておかしくない?」

そんな意見も多数あると思います。
でも、やってみるとわかります。
最近のゲームは非常に競技性が高いです。頭だけでなく、反射神経やチームワークも必要になってくるので、ぜひ騙されたと思ってプレイしてみてください。
これは、スポーツです!

そんなeSportsの魅力を紹介していきたいと思います。
今日からは、「ゲームはただの遊びではなく、スポーツなんだ!」って思うようになるでしょう。

競技性が高い!

とにかく競技性が高いです。

将棋やチェスのような戦略、仲間とのチームワーク、コントローラーやマウスの操作テクニック、素早い動きを見る動体視力と対応するための反射神経。
すべてが必要になってくるのが、eSportsです。


Battle Field 4 (BF4) 世界大会 決勝
www.youtube.com

League of Legends 世界大会 決勝
www.youtube.com

盛り上がりがすごい!熱い!

とにかく熱いです。
特にここ3年くらいで一気に盛り上がってきた感じですね。

そんな盛り上がりを象徴しているのが、プロゲーミングチームの存在です。
大会の賞金や、スポンサーがつくことによって生計を立てる人たちのことですね。
ファンイベントなども開催してくれたりと、本物のスポーツ選手と同じような立場になっています。

日本最強のマルチプロゲーミングチーム DetonatioN Gaming
www.youtube.com

www.youtube.com

AVAやオーバーウォッチで有名なDetonator
www.youtube.com

多様なゲームタイトル!自分に合った楽しいゲーム!

競技性が高く、世界大会が行われているゲームタイトルは数多いです。
だから自分に合っているeSportsが見つけやすくなっています。

ジャンルは大きく分けて3つ。

・MOBA
マルチオンラインバトルアリーナの略称で、3〜5人 VS 3〜5人で対戦するタイプのゲームです。
キャラクターを使用し、お互いのチームの陣地を攻めたり守ったりするタイプのジャンルです。
マウス・キーボード操作も重要ですが、戦略性がダントツで重要となっているのが特徴です。

FPS
ファーストパーソンシューティングの略称で、一人称視点のシューティング型のゲームです。
マウス・キーボード操作が重要です。
家庭用ゲーム機でプレイできる作品が多いため、日本でも非常に人気なジャンルになっています。

・格ゲー
格闘ゲームの略称で、1 VS 1でキャラクターを戦わせるタイプのゲームになります。
ルールも操作も単純明快となっており、ゲームセンターなどでもよくプレイされています。

最後に

個人的にあと1つ。eSportsに魅力を感じる点があります。
それは、誰でもトップに立てるというところです。

考えてみてください。ラグビーではガタイが良い人が活躍します。
バレーやバスケットボールは生まれつきの身長が物を言います。
野球もガタイ良くないとキツいですね。大谷翔平?だっけ、190cmとかゲームで言うところのチーターです。

生まれつきのポテンシャルで勝負?そんなの絶対につまらないです。

でも、eSportsは違います。

男とか女とか関係ありません。年齢も関係ありません。
強い学校に入学して、甲子園で活躍しなきゃいけない?ないない。
体型も関係ナッシング。人種も関係ないないない。
ワンチャン障害を持っていても関係ない。

世界最高の平等スポーツ。それが、eSportsだと思います。

みなさんも、ぜひこんな素晴らしいスポーツを応援してみてください。

きっとハマること間違いなしです。

おわり。

システムエンジニアは文系こそなるべき

どうもガットです。

 

最近、平日は毎日仕事、週末のお休みは会社のイベントなどでなかなか休めていません。

まぁサービス業に比べたら超絶ホワイトなんですけどね。

 

それはさておき、今回は2017年度入社の新入社員から見た、システムエンジニアについて語っていこうかなと思います。

 

ネットなんかだと、嫌という程SEの人たちがSEとは何たるかを語っているじゃないですか。でも、新人SEの感想というか、愚痴みたいなのはあんまりないので、就職を考えてる子達には役立つかなって。

 

他の会社の知り合いや、自分の今している仕事などを見ていると、最近よくこう思います。

 

 

 

f:id:gatmaster:20170930225633j:plain

「あれ、俺って事務職だっけ?」

 

そうなんです。実はSEってプログラミングほとんどしません。

100仕事があるとすると、2〜3くらいですね。プログラミング。

 

とにかく事務作業が多い。人と話すことが多い。

 

理系コミュ症の俺からすると割と地獄だったりするわけです。

 

もちろん知識はある程度必要なんですけど、ガチガチの研究職ほど必要なわけじゃないんですよね。なんせシステムって規模がでかいものなので、大人数でやる(←ここ重要)ため、知識が分散されてるイメージになります。

 

プログラミングがしたい方はWEB系とかベンチャー系に行くと良いかもしれませんね。

 

大人数でやる

 

これが今回のタイトルにも繋がってくるポイントになります。

 

なんで文系こそなるべきなのか。

もちろん事務系のお仕事が多いってのもありますが、一番大きな理由は

コミュ力”が重要だから、です。

 

ほかの某なんとかちゃんねるでもよく言われてますよね。SEはコミュ力が重要。

大人数になればなるほど、人と関わる機会が多いほど重要になります。

そうなるともうコミュ力ない人はどんどん使えない人扱いされていくわけです。

 

というわけで、文系の方、何も怖がる事なくSI系受けちゃっても良いです

知識はおのずと入社後に身についていきます。

研究職ですら、入社後に知識をつけていくパターンが多いんですから。

 

あれ、書いてみて気がついたけど、どれもよく言われてることじゃん。。。

 

おわり。

 

 

 

おまけ

 

10月の基本情報処理技術者試験受けます。

もし受けられる方いらっしゃいましたら、頑張りましょう!!!

午後試験の対策方法がまったくわからない。。。

スポンサーリンク