人生ベリハ

人生ベリーハードモードのオタクが書きたい事を買いていくブログです。

【平成29年度・秋期】基本情報処理技術者試験(FE)合格発表

どもども〜

最近残業が増えてきたのと、自分が仕事できなさすぎて鬱になっているガットです。

 

ついに今日がやってきましたよ〜

 

基本情報処理技術者試験の合格発表日!!

 

ぶっちゃけ会社の先輩に教えてもらうまですっかり忘れてたけど・・・

 

仕事中にちゃっかり結果のチェックしちゃいました。

 

結果は〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gatmaster:20171115201751p:plain

結果:合格

午前:80点(21.25 + 12.50 + 46.25)

午後:77点

 

 

 

 

 

 

f:id:gatmaster:20160618002720j:plain

合格キタコレ〜〜〜〜!

 

 

ということで以下まとめです!!

 

 

①勉強量

 

・以下の参考書4〜5周読む。

(全文PDF・単語帳アプリ付) かんたん合格 基本情報技術者教科書 平成30年度 (Tettei Kouryaku JOHO SHORI)

(全文PDF・単語帳アプリ付) かんたん合格 基本情報技術者教科書 平成30年度 (Tettei Kouryaku JOHO SHORI)

 

 

・過去問を2〜3回分解く

 

詳しくはこちら

gatmaster.hatenablog.com

gatmaster.hatenablog.com

 

②勉強方法

 

参考書は本を読むように何周か読む。

わからないところがあったら調べたりして、それでも理解できなかったら諦めて読み進める笑

過去問は1回解いて答え合わせする。間違った箇所を理解すれば、再度解き直す必要はないと思う。(不安な人は1回解き直して良いかも)

 

③感想

 

んー・・・楽でした。。。

勉強と言えるほど勉強してないような気がする。

 

 

苦手な人でも参考書10周、過去問5回分やればほぼ確実にいけると思います。

TOEICとかの言語系と違ってこれは努力でなんとかなるので、相当楽な部類ですね。

 

何か参考になる情報を発信したいけど、特に何もなかったなぁ・・・。申し訳ない。

 

とりあえず上にある参考書はコスパ最強です。こんな仕事の役にも立たないくせに会社でとらされるような資格は、くっっっそ楽してギリギリのラインで取っちゃうのが正解です。

 

次は応用情報とかオラクルとか、余裕があればまたTOEICなんかもやっていきたいと思います。

 

おわり!

論理演算と参考書に対する苛立ち

どうもガットです。

 

突然ですが、

 

 

 

 

参考書、誤植多すぎね?

 

 

 

TOEICの勉強してても、大量の誤植を見つけました。

誤植とは少し違いますが、リスニング教材のミスもありました(単語飛ばし)。

どちらも出版社に問い合わせて確認しました。

現在は応用情報技術者の勉強をしていますが、そこでもまた誤植。

 

 

 

f:id:gatmaster:20161019044940j:plain

「仕事なんだから作ったら見直ししろや!!!」

 

 

 

食品の開発でも、

 

「美味しそうなもの作った〜^^」→「とりあえずこのまま売るぞ〜^^」

 

なんてバカなことはありませんよね。普通健康に被害を及ぼさないかチェックするものです。

ここまで間違いが多いと、読者を試してるとしか言いようがないと思います。

というより、試してるのだと思います。

ちなみにブログは仕事じゃないので間違えても良いとします^^

 

参考書にも関わらず誤植だらけの現象を

ひでぶっ!」

と名付けますかね。

netgeek.biz

 

 

 

ぜんぜん関係ありませんが、論理演算における分配法則について、以下の式があります。

 

A・(B+C) = (A+B) ・(A+B)

 

これ、ちゃんと覚えておいたほうが良いですよ。

論理演算だから成り立つのであって、数学じゃ無理ですから。

 

くそわかりにくい参考書にはなんの説明もなく、普通に書かれているので見逃す人も多いはず。

【平成29年度・秋期】基本情報処理技術者試験【脱糞する猛者現る】

どうもガットです。

 

そろそろ引っ越す上に、いろいろとイベントごとの幹事をやっているので大変多忙であります。

※そのくせ今すごい動きたくない時期です。

 

「あ〜彼女ほし〜^」

 

というわけで!

ついに本日、基本情報処理技術者試験(FE)受けてきましたよ!

午前はまぁまぁでしたが、午後は撃沈です笑

 

-------------------------------------------

自己採点結果

※大原の解答速報参照

午前:64/80 (80%)

午後:6/6 (アルゴリズムのみ)

-------------------------------------------

 

とまぁこんな感じです。

 

 

f:id:gatmaster:20150314083815j:plain

アルゴリズム全部合ってるやんけ。受かるやろ」

 

と思われるかもしれませんが、他の部分、特にjavaあたりが大惨事となっております。

2chの掲示板を見てる限りだと、5、6割くらいはいけた感じはありますが、あくまでも2chだし。配点によっては余裕で落ちるし。

 

ただ、ハッキリと言えることが一つ!!!!

 

午前対策は

これと過去問だけで十分だ!!!!!!!

 

(全文PDF・単語帳アプリ付) かんたん合格 基本情報技術者教科書 平成29年度 (2017年度)

(全文PDF・単語帳アプリ付) かんたん合格 基本情報技術者教科書 平成29年度 (2017年度)

 

 

これまじね。

 

gatmaster.hatenablog.com

 

半月前から勉強は止まっていたので、合計勉強量はほぼ上の記事となっています。

※前日に追加でもう1回分だけ過去問解きましたが、それだけです。

 

 

 

f:id:gatmaster:20150314083815j:plain

「ほんとは前知識ありで、もっと勉強してたろ」

 

 

f:id:gatmaster:20170930225633j:plain

「ところがどっこい、まじでこの本4周と過去問2回くらいなんよ」

※ウソです。これに加えてさらにJavaをほんのちょっとやりました(まったく午後に生かされなかったので実質0ということで)

 

f:id:gatmaster:20160618002720j:plain

「午前は80問のマーク式な上に、毎年似たような問題が出てるから、簡単な問題に焦点を絞って、7、8割を目指すのが効率良いんだよ!今回、何問か捨て問にしてたし」

 

f:id:gatmaster:20160618003452g:plain

「ただし、この本では午後試験の対策は4割程度しかカバーできないけど」

 

 

というわけで、今回の試験の反省点は午後試験対策ですね。

まじで辛かった。過去問でも実は午後の問題は1回も解いてなかったんですよね。

午前の対策でカバーできるという情報にすっかり騙されました笑

 

上に紹介した参考書+過去問(ちゃんと午後も)

 

これをしっかりとやれば合格できるんじゃないですかね。自分は今回午後に関してぜんぜんできませんでしたが。

 

とりあえずまだ結果は出てないので、

結果が出てからまた詳しい勉強法など紹介していきたいと思います。

 

基本情報処理技術者の試験は、実務では使えないけど、会社でとらないといけないって人が多いじゃないですか。

だから、できるだけ効率よく受かっていきたいですよね。

 

以上。

 

 

 

--------------------------------------------------------

おまけ

今年の試験、脱糞した人がいるようです。

詳しくはTwitterなど調べてみてください。

 

f:id:gatmaster:20150314083815j:plain

「めんどくさがらずにここに載せろや」

 

 

 

学習関連のおすすめ記事

gatmaster.hatenablog.com

基本情報処理技術者の受験票が届いた!

どうもガットです。

 

ついに基本情報処理技術者試験まで半月切りましたね。

本日とうとう受験票が届いてしまいました。

 

f:id:gatmaster:20171002220133j:plain

 

実務に役立つかといったら、大して役に立たない資格だけに、モチベーションは限りなく低くなっています。

英語の勉強ほど才能が重要なわけではなく、ただひたすら暗記をすれば良いだけなので良いですけどねw

 

とういうわけで現在時点での勉強量を確認!

 

 ・かんたん合格基本情報技術者教科書

4周読みました。

(全文PDF・単語帳アプリ付) かんたん合格 基本情報技術者教科書 平成29年度 (2017年度)

(全文PDF・単語帳アプリ付) かんたん合格 基本情報技術者教科書 平成29年度 (2017年度)

 

 

・過去問

平成29年度春期を1回解きました。

www.fe-siken.com

 

 

おわり!!

 

 

 

 

f:id:gatmaster:20160618003452g:plain

「ややややややばいぞ、こんだけしか勉強してねぇ!!!」

 

 

f:id:gatmaster:20160618002720j:plain

「でもこれで受かったら相当要領良いよな!」

 

 

ということで、本番までこの参考書1冊と過去問で攻めてみようと思いますw

 

来年くらにでも受けてみようかなという方は、ぜひ俺の結果を参考にしてくれよな!おやすみ

コードギアス反逆のルルーシュから学ぶ英語 Part 1

f:id:gatmaster:20160918154807j:plain

みなさんは”コードギアス反逆のルルーシュ”というアニメはご存知でしょうか。
おそらく知らない人はいないというくらい有名なアニメで、その内容のおもしろさから今でも数多くの人に見られている作品となっています。
もちろん海外でも人気のある作品となっており、英語吹き替えバージョンもネットにアップロードされているくらいです。

ということで、今回はそんな人気作品を見ながら楽しく英語を学習していこうと思います。

以下ネタバレ注意

覚えたいセリフ集


f:id:gatmaster:20160918155403j:plain

ルルーシュ「僕は...スザク...僕は...ブリタニアをぶっ壊す!」
Lelouch「I swear... I swear, Suzaku, so help me. I will one day obliterate Britania!」



f:id:gatmaster:20160918155618j:plain

ルルーシュ「王様から動かないと、部下がついてこないだろ。」
Lelouch「If the king doesn't lead, how can he expect his subordinates to follow?」


f:id:gatmaster:20160918160227j:plain
ルルーシュルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる。貴様たちは死ね。」
Lelouch「I Lelouch vi Britania, command you... now all of you... die!」



おまけ
f:id:gatmaster:20160918160414j:plain
ナガタ「日本・・・万歳!」
Nagata「Long live Japan!」

コードギアスは真似したくなるような厨二病的なセリフが多いので、サクサクみることができると思います。
まだ作品自体を見ていない方はぜひ日本語版から見ると良いでしょう。

スポンサーリンク