人生ベリハ

人生ベリーハードモードのオタクが書きたい事を買いていくブログです。

トランス脂肪酸は危ない・・・?

よく油の研究をしていると言うとトランス脂肪酸について聞かれますが、自分の意見としては私たちにとってはあまり問題はないと思われます。

というのも日本人はそもそも欧米の人ほどトランス脂肪酸を摂取していないんですね。なので日本では規制もありません。規制があるのは欧米での死因に心疾患が多いことも考えられます。

最近ではマーガリンの製造で水素添加を行っていないのでそこまで気にすることはないんじゃなかいかなぁなんて考えています。

確かにトランス脂肪酸が悪玉コレステロールの割合を増やしているというのは

事実としてありますし、トランス脂肪酸に限らず、古くなって酸化した油なんかは食中毒を引き起こします(今ではもう油の酸化による食中毒はありませんが)。

大事なのは正確な情報を入手するということですね。変な知識のせいでマーガリンはとてもじゃないと食べられないという人がいたので...。

 

話は変わりますが、心疾患とか癌とか糖尿病はぶっちゃけ遺伝でしょw、なんて考えてしまいますね。ならない人はならないし、なる人は何をしていてもなると思います。自分は病弱な身体ですが健康にちゃんと気を使っていた時は年に何回も風邪をひいていたのに、夜勤の仕事を始めて不規則な生活になってから1度も風邪をひいていないという・・・。

よく○○をすると○○病になる可能性が○○倍も高くなるとか聞きますがまったく気にしない性格ですね笑。

スポンサーリンク