とあるSEの自己満足

貧乏オタクの生活や趣味、気になったことについて適当に書いていきます(旧・理系院生の自己主張)

日本のアニメにおいてカニバリズムが流行っている・・・?

カニバリズム人間が人間の肉を食べる行動、あるいは宗教儀礼としてのそのような習慣をいう。Wikipedia

 

昔、大学でカニバリズムについて調べてレポートを書いたことがあります(厨二病だったのではなく食文化についてのレポート課題があったからです)。

 

話は変わりますが、最近東京喰種(トーキョーグール)というアニメを見ています。このアニメはとある大学生の少年が、グールと呼ばれる人間を主食とする生物(一見人のように見える)になってしまう(正確にはハーフになってしまう)というストーリーで、その少年の苦悩が中心に描かれる作品です。

 


TVアニメ『東京喰種トーキョーグール』公式サイト

 

非常におもしろい作品なのですが、このアニメ以外にも最近、進撃の巨人寄生獣といった人間を食することをテーマにした作品が多いように見受けられます。

 


放送情報 | TVアニメ「進撃の巨人」公式サイト


アニメ『寄生獣 セイの格率』公式サイト

 

ここで、一番最初にお話したカニバリズムについてです。

どの作品においても人間が人間を食しているわけではないですが、食の対象が人間になっていることに注目してみてください。しかも、食する方も人間に限りなく近い容姿をしています。

 

カニバリズム作品が流行っている・・・・と思いませんか?笑

 

ただ、これをこのブログを読んでくださっている方に伝えたかっただけです。

 

 

カニバリズムの系譜―なぜ、ヒトはヒトを喰うのか。

カニバリズムの系譜―なぜ、ヒトはヒトを喰うのか。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク