とあるSEの自己満足

貧乏オタクの生活や趣味、気になったことについて適当に書いていきます(旧・理系院生の自己主張)

もう卒業シーズンですね。皆さんは将来のこと考えてますか?

やっと夜勤が終わったー・・・今帰ってきてこの記事を書いています。また夜から勤務です。


f:id:gatmaster:20150308111758j:plain:left自分も今月の末25日に大学の学部を卒業します。
母子家庭のくせに大学院に進みます。許してくださいお母様。



今年卒業の中学生、高校生、大学生、将来はどうイメージしてますか?

自分は中学の卒業も高校の卒業も、このまま大学へ進学してできるだけ良い会社に入って今よりももっとましな生活がしたいなぁって考えてました。現にまた大学院へ進学して研究職を目指そうとしています。



でもそれじゃぁ人として成長できないんですよね。

勉強なんて無駄だなぁって・・・バイトが長いとそう思います。

自分は塾講師1年、、百貨店3年、ネカフェ1年、カラオケ1年の勤務経験がありますが、仕事のできるできないはお勉強何も関係ないです。



正直このまま大学院を卒業して、たとえ良いところに就職できても役に立てるとはとても思えないです。まぁ良い企業はどうせ今まで勉強しかできないで、理想だけ無駄に高い人間ばかりだと思うので自分だけ使えない人材になるとは思ってないですが←
同じ大学の人間が本当に頭悪すぎて(テストで点がとれるとかそれ以前の問題)嫌になります。これでも国立大学かよ。


使える人間になるためにはどうすべきか。ちゃんと将来のことを考えようと思ってる次第です。


どうすれば使える人間になれるか。それは、自分よりも動ける人間の多い環境に身を置くことだと思います。
バイトにしろ勉強にしろ、自分よりもできる人間が多いところに身を置く環境が非常に大切だと思いました。

もっと頭の回転が速い人間になりたいですねぇ・・・・。


f:id:gatmaster:20150308112251p:plain:left


ただの愚痴日記やん

スポンサーリンク