とあるSEの自己満足

貧乏オタクの生活や趣味、気になったことについて適当に書いていきます(旧・理系院生の自己主張)

将棋の橋下8段が禁じ手の「二歩」で反則負け

NHKオンラインで8日午前に放送された「第64回NHK杯テレビ将棋トーナメント準決勝 橋本崇載八段対行方尚史八段戦」で、橋本八段が禁じ手の「二歩」を犯して反則負けした。

f:id:gatmaster:20150309075537j:plain

どっちが禁じ手を犯したのかわかんねぇwwww 

 

 

橋本崇載ことはっしーと言えばこの画像である。

f:id:gatmaster:20150309074516j:plain

 

金髪のパンチパーマで話題となり、また、カメラ目線を意識している棋士としてなど様々な方面で有名である。

f:id:gatmaster:20150309075001j:plain

 

 

将棋の禁じ手「二歩」とは

 

縦の列に自分の歩を2つ置く行為のことである。このルールは江戸時代に大橋宗古が作ったルールで、プロの公式戦でも数年に1度の割合で発生することがある。

 

ちなみに将棋にはいくつかの禁じ手が存在しています。

http://www.geocities.co.jp/Playtown/6157/oboeru/kinnsi.html

 

 

またはっしーがおもしろいことをしてくれましたねw

今後も期待です。

 

 

メイド諸君! (1) (ガムコミックスプラス)

メイド諸君! (1) (ガムコミックスプラス)

 

 

スポンサーリンク