とあるSEの自己満足

貧乏オタクの生活や趣味、気になったことについて適当に書いていきます

Gatのこれだけは見ておきたいオススメのアニメ(神アニメ) 総合編

オススメする基準としては、自分が友人にアニメを勧めるとしたらどれを推すか、を考えました。人によってどれがおもしろいとか感覚が違うと思うので、できるだけ多くの人がおもしろいと感じられるようなアニメを選んだつもりです。ネタバレをできるだけ含まないようにジャンルやあらすじをさらっと伝えられたら嬉しいです。

 

 

苺ましまろ

f:id:gatmaster:20150313185254g:plain

 

女子短大生とその妹、妹の友人達との日常を描くほのぼの作品です。「かわいいは正義」という名言が生まれたのもこのアニメからと言われています。かわいい幼女が4人出てくることからロリコンアニメと評されることもありますが、そこまでロリコンに媚びた感じでもなく非常に良作だと思います。漫画では確かのぶえは女子高生の設定だったような気がしますが、たばこを吸っているためにアニメでは短大生という設定に変わっているようです。癒されたい方にオススメのアニメです。

 

 

 

NHKにようこそ!

f:id:gatmaster:20150313185335j:plain

 

こちらは以前の記事でも紹介させていただいた作品です。大学を中退して引きこもりとなった青年とその周りの人々の人間的成長を描いたアニメです。ダメダメな主人公を更生させようとする少女がとてつもなく可愛いです。けっこうリアルにニートの日常を描けているのではないかと思います。若干テンポが遅いような気がしなくもないですが、内容がとてもおもしろいので紹介させていただきました。

 

 

 

ef

f:id:gatmaster:20150313185411j:plain

 

こちらも以前の記事で紹介させていただいた作品で、エロゲーブランドminoriの作品が原作です。視点が次々と変化し、それぞのストーリーが展開される群像劇となっています。キャラクターの魅力、ストーリー、世界観、音楽、演出どれをとっても素晴らしい作品となっていて、個人的にはドイツような街並みが好きですね。2期のラストは号泣しました。詩やポエムっぽいのが苦手な方や、ギャルゲが苦手な方でなければすごくオススメです。

 

 

 

狼と香辛料

f:id:gatmaster:20150313185445j:plain

 

ラノベ原作で、中世ヨーロッパをイメージした世界での商人のお話。見どころは経済に関するお話とホロの可愛さですね。ロレンスのキャラクターはとても人間味あふれていて素晴らしいです。まったりと見れるのでオススメです。

 

 

 

学園目次録

f:id:gatmaster:20150313185524j:plain

 

すごくベタなゾンビものですね。最近ウォーキングデッドという海外ドラマが流行っていますが、それをイメージしていただければわかりやすいと思います。今までのアニメにはなかったこともあり、斬新な部類に入るのではないかと思いました。アニメだと「俺達の旅はまだまだ続くぜ」的な終わり方(途中で終わっている)なので最後はモヤモヤした感じで終わってしまいますが、OPが良いのと途中までがすごくおもしろいので紹介させていただきました。

 

 

 

かのこん

f:id:gatmaster:20150313185556j:plain

 

ToLoveる的なラブコメです。ラブコメで主人公がショタっぽいというのはとても珍しいのではないかと思いました。そのせいか多少エロいシーンなどがあっても中和?されてさわやかな印象を受けました。主人公は純粋で友達思い、ヒロインが一途でまっすくなのでとても魅力的なキャラクターだと思いました。ちなみにOPもEDも神曲です。

 

 

 

喰霊-零-

f:id:gatmaster:20150313185634j:plain

 

第1話は別アニメとなっております。ヒロインの二人の女の子が仲良く、姉妹のような関係で序盤はとてものほほんとした感じになっています。しかし、後半は鬱アニメとなっているため、そのような内容が苦手な人にはオススメできないですね。刀振り回して戦う戦闘シーンも見どころです。

 

 

 

キングダム

f:id:gatmaster:20150313185713j:plain

 

原作は漫画で、内容は中国版戦国時代ですね。孤児で下僕の主人公が天下の大将軍を目指して下克上する話です。爽快感がはんぱじゃないですね。キャラクターがとてもバラエティに富んでいるので長いお話ですがぜんぜん飽きないです。強い敵を倒したら、また強い敵が出てくるといった感じになっていますが、自分はそこまでしつこいなと感じませんでした。

 

 

 

寄生獣

f:id:gatmaster:20150313185742j:plain

 

原作はけっこう前の漫画で、なぜ今更アニメ化されたのだろうって感じですね。内容は、謎の生命体が人間に寄生し、人間を食べてしまうという最近流行りのカニバリズム系アニメです。


日本のアニメにおいてカニバリズムが流行っている・・・? - 理系オタクの趣味ブログ

 

 

 

コードギアス

f:id:gatmaster:20150313185812j:plain

 

友人にアニメをオススメする時に必ず推します。そして、2、3日くらいで全部見てきますね。ヨーロッパ各国VS日本みたいな感じのロボットアニメです。ロボットアニメなのですが、戦闘シーンと同じくらいにストーリーが魅力的でおもしろいです。主人公のルルシューシュがギアスという特殊能力を身につけ、その頭の良さを生かして次々と悪者をたおしていくのがとてもスッキリするアニメです。

 

 

 

金色のガッシュベル

f:id:gatmaster:20150313185838j:plain

 

原作は漫画で、個人的にはアニメよりも漫画の方がオススメですね。天才的な頭脳を持つ高校生と、魔物のガッシュが魔界の王様を決める戦いに参加するというお話です。見どころはなんといっても人間と魔物の友情ですね。アニメだと途中でガッシュの声優が変わってしまったのが少し残念ですが、笑いあり涙ありのおもしろい作品となっています

 

 

 

ひだまりスケッチ

f:id:gatmaster:20150313185917j:plain

 

原作は4コマ漫画です。やまぶき高校の美術科にひだまり荘から通う女の子のほのぼのとした日常を描いたアニメです。すごく癒される作品となっています。個人的にはひだまりスケッチ365のOPと、⭐︎⭐︎⭐︎のEDがすごく好きです。見終わった時にやさしい気持ちになる作品だと思います。

 

 

 

進撃の巨人

 

これはもう人気すぎて、普段アニメを見ない人や漫画を読まない人でも内容を知っているので手短に。巨人が人を食いまくるので人間が巨人をぶっ殺すアニメです。以上。

 

 

 

ストロベリーパニック

f:id:gatmaster:20150313190130j:plain

 

個人的に最高の百合アニメだと思います。マリ見てよりもオススメです。いろいろなカップルが登場しますが、最近の百合アニメとは違い美しいです(最近の百合アニメを批判しているわけではありません)。舞台はもちろんお嬢様学校です。自分は夜々ちゃんが大好きです・・・・幸せになってほしいいいいい。夜々ちゃんといえばCloverPointの夜々ちゃんも大好きですね。みるの声は最高すぎいいいいい。

 

 

 

瀬戸の花嫁

f:id:gatmaster:20150313190201p:plain

 

コメディ要素が強いラブコメです。物語は、とある平凡な少年が人魚の少女をたすけたことから始まります。ヒロインは可愛いというよりはかっこよく、ラストは熱い展開となっています。笑いたい時に見ると良いアニメだと思います。

 

 

 

ゼロの使い魔

f:id:gatmaster:20150313190228j:plain

 

キングオブツンデレアニメです。原作のラノベツンデレの教科書だと思います。ただひたすらルイズが可愛いです。俺の想いよルイズへ届け!ハルケギニアのルイズへ届け!!

 

 

 

とらドラ!

f:id:gatmaster:20150313190359j:plain

 

目つきが悪く、不良に思われてしまっている少年と、暴れん坊の女の子が繰り広げる思春期ラブコメです。お互いに別に好きな人がいる二人ががんばって好きな相手を振り向かせる展開がなんともリアルで、青春だなぁって感じがします笑。個人的には主人公の性格がすごく好きですね。

 

 

 

ニセコイ

f:id:gatmaster:20150313190423j:plain

 

ただただ出てくる女の子全員可愛いです。ヤクザの息子と、マフィアの娘が偽の恋人を演じるといったアニメですが、ヒロイン以外見所ないです爆。でも、ニセコイはシャフトでよかったと思います。

 

 

 

true tears

f:id:gatmaster:20150313190449j:plain

 

とある田舎の酒屋の息子がいろんな女の子から好意を寄せられる恋愛アニメです。世界観がすごく良いです。内容としては昼ドラのような感じですね。似たような作品で花咲くいろはというアニメがあるのですが、この作品が気に入った場合はぜひそちらの方の視聴もオススメします。

 

 

 

ピンポン

f:id:gatmaster:20150313190517j:plain

 

皆さんご存知の卓球アニメです。天才卓球少年ピコはその才能に驕り練習をしなくなってしまった。そんな少年がある日また卓球に目覚めるというお話です。見所はスマイルとピコの友情、それ以外の敗れていった人間の心情ですね。絵はとてもゆるい感じなのですが、とても熱いアニメです。

 

 

 

black lagoon

f:id:gatmaster:20150313190547j:plain

 

ロシアンマフィアや香港マフィアが暴れ回る危険な都市ロアナプラを舞台にしたアクション系アニメです。国立大学を出て有名商社に勤める主人公が海外出張で海賊に人質にとられるところからストーリーが始まります。上司に見捨てられ、その海賊の元で働くことにした日本人の主人公がいろいろな厄介ごとに巻き込まれていくところがおもしろいです。キャラクターのセリフがとても特徴的なところも見所ですね。

 

 

 

魔法少女まどかまぎか

f:id:gatmaster:20150313190613j:plain

 

願い事を一つかなえる代わりに魔法少女になって悪と戦わなければならないという契約をする少女達のお話です。3話あたりから鬱展開になります。ひだまりスケッチ蒼樹うめの絵なので鬱展開とのギャップがすごいです。さくっと見れてしまうので普段アニメを見ない人にもオススメできますね。

 

 

 

みなみけ

f:id:gatmaster:20150313190649j:plain

 

南家の三姉妹の日常生活を描いたアニメです。特にコメディや萌えに特化しているわけではないですが、個々のキャラクターがおもしろいので飽きないと思います。個人的には保坂先輩がとてもおもしろいので好きですね。

 

 

 

メジャー MAJOR

f:id:gatmaster:20150313190733j:plain

 

熱血野球アニメです。プロ野球選手本田の息子である本田吾郎の半生を描いた作品です。実の両親が二人とも死んでしまうのですが、その後の家族愛、友情がとても見所です。主人公の吾郎がとてもまっすぐなので熱い展開が多いです。シーズン6まであるのですが、個人的には最初のリトルリーグ編が一番のオススメでおもしろいです。

 

 

 

弱虫ペダル

f:id:gatmaster:20150313190757j:plain

 

現在放送中のロードレースアニメです。自転車のアニメということもあってとてもめずらしく、内容もスポーツアニメということでとても熱い展開となっています。主人公の坂道が次々と試練を乗り越えて行くところが見所ですね。自分は東堂と巻島がすごく好きですね笑。アニメはどこまでやるかわかりませんが、インターハイ編で十分楽しめると思います。

 

 

 

らきすた

f:id:gatmaster:20150313190823j:plain

 

4コマ漫画原作のデフォルメ女子高生漫画です。オタクJKのこなたを中心にJKがほのぼのとお話している感じのアニメですね。見所は日常会話のあるあるにオタク知識を結びつけているところですかね。他のアニメや漫画のネタがわかっていないと少し物足りないかもしれないです。

 

 

 

ローゼンメイデン

f:id:gatmaster:20150313190851j:plain

 

ひきこもりの中学生の少年がある日突然、喋ったり動いたりするアンティークドールの戦い(アリスゲーム)に巻き込まれるお話です。OPがALI Projectなのですがものすごくよく合っています。見所は、普段は強がっている真紅がデレるところですね。ゴスロリ好きの人はオススメです(GOSICKもオススメです)。

 

 

 

WORKING!!

f:id:gatmaster:20150313190924j:plain

 

ファミレスでバイトをする人達の生活を描いたアニメです。個々のキャラクターがとても特徴的で、誰もに決定的な欠点が存在します。このアニメを見終わるとファミレスなどでバイトしたくなると思います。個人的には佐藤くんがとてもかっこよくて好きですね。

 

 

 

ONE OUTS

f:id:gatmaster:20150313190950j:plain

 

賭け野球で無敗の渡久地東亜が、弱小チームリカオンズを優勝へ導いていくアニメです。メジャーなどとは違い、野球というよりも心理戦といった感じなのでカイジデスノートコードギアスが好きな方は楽しめると思います。見所は渡久地東亜の強さですね。どんな時も2手3手先を読む東亜がとてもすごいです。

 

 

 

CLANNAD

f:id:gatmaster:20150313191026j:plain

 

人生です。CLANNADは人生をテーマにしている作品だと思います。原作はブランドkeyのギャルゲーですね。ストーリーや設定、世界観なにもかもが素晴らしいです。ギャルゲー原作なので恋愛要素が強いと思われますが、そんなことはなく、友情や家族愛が見所となっています。

key作品の素晴らしさは麻枝准によるものであり、以下のブログを参照してください。


【雑記】麻枝准の魅力について滅茶苦茶語る(注:超長文) - ✩←出会い厨ブログ(仮

 

 

 

 

すっっごく雑な紹介になってしまいましたがこんな感じですね。

自分もすべてのアニメを視聴したわけではないので、他にオススメがあったらぜひおしえてください!


Gatの個人的にオススメな神アニメ! マイナーアニメ編!? - 理系オタクの趣味ブログ

 

 

ここで引用した画像は著作権法32条に基づき、以下のサイトに帰属します。

http://www.tbs.co.jp/ichigomashimaro/ http://www.kadokawa.co.jp/hikky/ http://en.wikipedia.org/wiki/Ef:_A_Fairy_Tale_of_the_Two http://dengekionline.com/elem/000/000/076/76132/ http://d.hatena.ne.jp/g-zass/20110725/1311531379 http://www.hobbystock.jp/item/view/HBY-AVD-00000488 http://onecall2ch.com/archives/6844030.html http://www.4gamer.net/games/197/G019719/20121213065/ http://www.4gamer.net/games/197/G019719/20121213065/ http://matome.naver.jp/odai/2140293246728604001/2140293343929643303 http://matome.naver.jp/odai/2142046379027792401/2142046500229740503 http://matome.naver.jp/odai/2136272327885129301/2136272358485258903 http://jbbs.shitaraba.net/anime/10128/ http://www.terrafor.net/news_ai6avsxs1m.html http://kai1993.blog90.fc2.com/blog-entry-154.html http://omp-s.com/articles/204 http://www.nisekoi.jp/1st/ http://matome.naver.jp/odai/2134276727456225601 http://migitegauzuku.hatenablog.com/entry/2014/06/12/001410 http://zingai.exblog.jp/13519763 http://news-labo.net/?p=1826 http://blogs.yahoo.co.jp/ryuusuke_730/folder/228349.html?m=lc http://marubun.blog.so-net.ne.jp/2015-01-30 http://kanasoku.info/articles/56034.html http://blogs.yahoo.co.jp/feitoww/folder/31041.html?m=lc http://matome.naver.jp/odai/2133796307053317801/2133796339953342103 http://mbreview.net/?kind=2&id=3800 http://www.sakuraanimes.com/animes-online/episodios/7708-one-outs-c http://blogs.yahoo.co.jp/yuya78695/8993497.html

スポンサーリンク