とあるSEの自己満足

貧乏オタクの生活や趣味、気になったことについて適当に書いていきます(旧・理系院生の自己主張)

TOEIC勉強日記 〜シャドーイングの恐怖〜

シャドーイングが辛くなってきた。

TOEIC用リスニングテキストのPart4のシャードイングをやっていたのですが、何度やっても聞こえない、言えない

舌はもつれ、どもり、歯並びが良くないのも影響してうまく発音できない音が多数。

とにかく辛いですね。50回ほどテキストを見ながらシャドーイング(オーバーラッピング)をし、また50ほどシャドーイングをすると、ぎりぎり8割ほど文章の音が聞き取れ、口からなんとなくそれに近い雑音を出せるようになるレベルです。

いかにリスニングの上達具合が人によって違うかを再度実感しているところです。

 

どうしても今年のうちに900点いきたいんですけどね・・・・。難しそうです。

でも目標を下げたら終わりだと思っているので、あくまでも目標は900でいきます。

 

夜勤と研究の両立は辛そう・・・夜勤の方は別の仕事に変えないとなぁ・・・・。どうしよ。

スポンサーリンク