とあるSEの自己満足

貧乏オタクの生活や趣味、気になったことについて適当に書いていきます(旧・理系院生の自己主張)

高校3年生の英語力、大半が中学生レベル

文部科学省が17日に、全国にある国公立480校の高校3年生に対して、技能テストを行いました。

その結果・・・

 

「読む」・・・73%が中学3年生レベル

「聞く」・・・76%が中学3年生レベル

「書く」、「話す」・・・87%が中学3年生レベル

 

ちなみに「書く」技能に関しては約3割が0点でした。

 

※参考文献 YOMIURI ONLINE 

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20150317-OYT8T50138.html?from=yartcl_popin

 

 

日本の大学は年々、学生の英語力を強化することに熱心になってきています。とある有名私立大学では英語の配点がアホみたいに高く、一部の国立大学では、平成28年度からTOEICや英検のスコアがある基準を超えていなければ受験資格も与えないことになりました。

今の高校生は非常に辛いですね。つい最近になって急激に英語に対するハードルが高くなってきているのですから。自分はもっと理系に力を注ぐべきだと思います。日本人はやっぱり理数系に強いと思うので・・・←英語苦手だから言い訳

 

 

はぁ・・・リスニングができない・・・・

スポンサーリンク