とあるSEの自己満足

貧乏オタクの生活や趣味、気になったことについて適当に書いていきます(旧・理系院生の自己主張)

【日記】夜勤はやっぱり身体を壊す

身体、ブッ壊れましたorz

 

ネットサーフィンしてれば誰だってわかることです。みんな口を揃えて「夜勤は身体を壊すよ」って言っているのですから。でも、ほとんどが2chの意見ばかりで自分はまったく信じていなかったんですよね。どうせまたいつもの妄想意見だろって。それに加えて夜の仕事をしている友人はみんなすごく元気だし、自分は余裕でやっていけると思ってた。

 

しかし、先日急激に体調が悪くなりました。

熱がないのに鼻水は異常に出るし、喉に違和感を感じるし、すぐに汗かくし、顔や目がとても熱いし、何よりひどいのがものすごい倦怠感。

病院にいってもお医者さんが頭を抱え、結局は様子を見ることに。

 

夜勤バイトをオススメしていた時期もありますが、とてつもなく楽な仕事でない限り絶対にもうオススメしませんw

まぁ自分は自ら経験しないことは信じないタイプなのでどちらにしろこうなることは回避できなかったと思いますが。

 

以下に自分なりに考えた夜勤バイトが身体を壊す理由をちょろっと残しておきたいと思います。参考までにどうぞ。

 

 

夜勤で身体を壊す3つの理由

 

・日曜日の22:00〜翌朝の7:00までシフトが入っていると仮定すると、隣の土曜日と月曜日が辛くなる(日曜日のために土曜日は翌朝の日曜日の早朝になるまで起きてなきゃいけないし、月曜日に用事があると月曜日はずっと起きていなければいけない)。1回入るだけでも3日辛い。辛い上に睡眠サイクルが崩れる

 

・夜勤と言えば睡眠不足という言葉ばかりが思い浮かぶ方が多いと思いますが、食事サイクルの乱れも発生します。

 

・昼間にできない仕事が夜に回ってくることが多いので、基本的に体力を使う仕事が多いので疲れが大きいです。

 

 

月曜日の通勤ラッシュ時にサラリーマンを見送りながら帰宅する優越感的なものははんぱないですけどね。これからは稼ぐことよりも節約することに力を入れていきたいと思います。

 

 

 

 

話は変わりますが、ついに刀剣乱舞のマップすべてクリアしました!

太郎太刀と蛍丸を手に入れるまではこいつらを育てながら5-4を何度もぐるぐるしたいと思います。

f:id:gatmaster:20150411112537j:plain

スポンサーリンク