とあるSEの自己満足

貧乏オタクの生活や趣味、気になったことについて適当に書いていきます

【夏に見るべき】夏だ!夏だ!夏だあああああ!【おすすめアニメ】

f:id:gatmaster:20150715172633j:plain

毎日気温が30度を超え、本格的な夏が始まりました。

学生にとって夏というのは四季の中で最も重要視された季節だと思います。中・高校では約1か月、一般的な大学では1~2か月の長期休暇(夏休み)が存在します。また、社会人の方もお盆などで休みをとることからイベントや行事も多く、夏は皆が開放的になる季節となっています。

僕は現在修士1年生なので研究やゼミ、授業、インターン、アルバイトに追われる暑苦しい夏になる予定ですが、来年の就職活動に比べたらまだ楽な方ではないかと考えています。

皆さんは今年の夏をどのように過ごす予定でしょうか。

特に学生の方!

 


最後の夏 Last Summer - YouTube

 

最近よくテレビのCMでも見かけるyoutuberはじめしゃちょーの動画です。

彼は現在大学4年生で、学生最後の夏を迎えています。

そんな彼の動画を見て、僕はこの夏の過ごし方を真剣に考えてみようと思いました。忙しい予定の中にも遊びや勉強をブチ込んでやろうとね。

皆さんもこの夏に普段チャレンジしていないことに挑戦してみてはどうでしょう。一番のオススメは旅行ですけどね。

 

 

 

それでは以下、本題の夏を感じるアニメ紹介です。

 

 

AIR


AIR op - YouTube

 

僕の好きなkey作品のアニメです。ゲームの方はプレイしたことがないのですが、アニメでも充分楽しむことができると思ったので紹介させていただきました。イメージソングの夏影は夏に聞くべき神曲として有名です。アニメに興味のない方でも1度は聞いてみることをオススメします。

 

 

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない ED secret base - YouTube

 

フジテレビのノイタミナ枠で放送された季節を夏とした代表的なアニメのうちの1つです。ちなみにノイタミナの名前の由来はAnimationを逆から読むとNoitaminaになるからだそうです。ざっくり言うと、ばらばらになった幼馴染と特別な夏を過ごすといった内容です。EDはZONEの”secret base 君がくれたもの”が原曲となっています。

 

 

サマーウォーズ


サマーウォーズ 栄の活躍 - YouTube

 

細田守監督の映画ですでに見たことある方がほとんどではないかと思います。ざっくり言うと、パソコンの得意な高校生が世界を救いつつ女の子と甘酸っぱい夏を過ごすといった内容となっています。ちなみに現在公開中の細田守監督最新作”バケモノの子”も非常におもしろい内容となっています(おおかみこどもの雨と雪が神すぎて若干ラストが微妙だと思いましたが、全体的にはとてもおもしろかったです)。

 

スポンサーリンク