人生ベリハ

人生ベリーハードモードのオタクが書きたい事を買いていくブログです。

大学の授業料が全額免除されました ~貧乏人よ、国立大学へ進学せよ~

つい先日、といっても半月~1か月ほど前に大学の授業料全額免除申請が通ったとの通知が届きました。今までは自治体からの金銭的援助とアルバイトでなんとかやってこれたのですが、友人から大学の授業料免除申請をすすめられ申請してみたところなんとか認められてほっとしています。でも意外とこの免除申請のプロセスがめんどくさすぎて途中で心が折れそうになりました。申請用紙の提出で異常に並びましたしね。なぜあそこまで大量の人間が並んでいたのか理解できません。

 

 

一応ネットに落ちてた授業料免除制度がある大学の一覧っぽいもののリンクを貼っておきます

http://www.jasso.go.jp/study_j/documents/shougakukindaigaku.pdf

 

 

タイトルには”国立大学へ進学せよ”と書きましたが、実は財務省で国立大学の学費を上げようとする動きがあることをご存知でしょうか。

 

irorio.jp

 

この授業料値上げは果たして実現するのでしょうかねぇ。授業料を上げた分だけ貧しい家庭の子供の授業料を免除したり減額したりするような計画だったら大賛成なのですが、実際はそれは表向きの理由で、ひたすら学生(親)から金をむしりとるといった結果になりそうな気がしてなりません。ひょっとしたら私立の方が安く済むのではないかといった未来が訪れないことを祈ります。これ以上格差が広がったらどうなるんだろう。

スポンサーリンク