とあるSEの自己満足

貧乏オタクの生活や趣味、気になったことについて適当に書いていきます

今現在Twitter上で騒がれているアカウント”医者の卵”について

知り合いの医学部生から今Twitter上で東大理Ⅲの女の子と医者の卵が喧嘩してるというメールが来たのでチラっと見てみたが、それがとても壮絶なものであった。以下は二人のTwitter上でのやりとりの一部。

 

f:id:gatmaster:20150804002402p:plain

 

 

 

 

そもそもこの”医者の卵”とは何者なのか。

国公立大学医学部に所属しない人間は負け組だ」という様にTwitter上で他人を煽ることで現在一部の大学生の間で有名になりつつあるアカウント。

唯一彼の情報として明らかとなっているのが全国模試で英語と理科が偏差値70以上であり、センター模試で1000位以内に入っていたことだけである。

f:id:gatmaster:20150804002729p:plain

twitter.com

 

 

こんな人間に将来自分の身体を診てもらう可能性があるのは嫌だ、この人は学歴だけで判断する人間で嫌だ、など様々な意見がある中で僕が注目したのは彼に突っかかっている頭の良い大学生達。

偏差値90を超えた学生や、理科Ⅲ類の学生、センター全国1位の学生などがこのような明らかに釣りのアカウントと議論していた。こんなすごい子達の話し合いが見られるのはTwitterならではなんじゃないかな。

そんな彼らのやりとりを見ていると、彼らも自分たちと同じ学生なんだなと少しホっとするような一面が多々見られる。決して勉強サイボーグではなかった。

とてつもなく暑い夏だけど受験生の高校生や浪人生はこの”医者の卵”のようなアカウントに偏差値パンチができるくらいがんばってほしい。進学しない高校生は学生最後の夏休みを思いっきり遊んでほしい。

自分もがんばらなきゃなぁって、そんな気持ちになりました。

スポンサーリンク