とあるSEの自己満足

貧乏オタクの生活や趣味、気になったことについて適当に書いていきます

PS4でマウスを使用してみた感想 〜VenomX編〜

ついにPS4でマウス&キーボードを使用してみました!

 


【BO3】VenomX使用テスト動画【PS4】

 

PS4で使用できる公式のマウスが販売されたことによって、ますますマウスとキーボードの使用がグレーゾーンになりつつある上に、使用している人も多いことから自分もマウサーデビューしようと思ったことが購入のきっかけですね。

 

今回は主にCS機のFPSでマウスを使うと実際にどうなるのかについて書いていきたいと思います(CODとBFについて)。

今回使用した機器

 

VenomX

f:id:gatmaster:20160105101535j:plain

 

 

マウス(Logicool G300s)

f:id:gatmaster:20160105101629j:plain

 

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s

 

 

キーボード(Logicool K120)

 

f:id:gatmaster:20160105101722j:plain

ロジクール キーボード K120

ロジクール キーボード K120

 

 

 

1.取り付け、設定について 

 付属の説明書がついていますが、こちらはまったく読まなかったですね。説明書を読むくらいならYouTubeにあがってるVenomXの使い方的な動画をみた方が早いです。

設定についてはWindowsのパソコンが必要となっていますがそこまで難しくはありません。おそらくこの設定がまったくわからないという方はマウスを使いこなせない可能性があるので綺麗な状態のうちにオークションで売ってしまう方が良いと思います。

 

2.FPSでの使用感(パッドよりも強いの?)

ここがおそらく一番気になるところでしょう。

 

「マウスを使えば絶対に勝てる。」

「マウスを使えばエイムが神になる。」

 

このような神話がインターネット上にあふれかえっていますが、少し合っていて、少し間違っています。

マウスを使ったこともない人間が想像で、まるで本当の事実かのように嘘をネットに書きまくっているのでこのような極端な話があふれかえってしまっているのだと思います。

なので、マウス&キーボードの利点と欠点についてまとめてみました。

 

 

利点

高感度でエイム(敵に照準を合わせる)ができるようになる。

 

欠点

・キーボードよりもパッドの方が繊細な移動が可能

・スコアストリークCOD)、戦車&戦闘機(BF)の操作がしにくい

 

 

マウス&キーボードでは空中でエイムを合わせることができるとよく言われますが、PS4においてはボタンの配置を変更することができるのでパッドでも十分同じ動きをすることができます。

 

マウスの方がエイムが良くなると言われていますが、実際のところは違って、

「高感度でエイムができるようになる」

というのが正解です。決して神エイムになるわけではないです。

 

パッドでも感度を低く設定すればかなり精密に敵を狙うことができますが、マウスは高感度で似たような動きを再現することができます。

なので、パッドでも弱い人がマウスに変えることによって劇的に強くなるということは絶対にありません。

 

3.購入を考えている人へ

CS機でマウス&キーボードに慣れるにはそれなりの時間が必要です。とは言っても早ければ3日、遅くても1ヶ月もかからないと思いますが。

また、マウスにしたからといって劇的に有利になるわけではないので

 

「キルレを0.1だけでも良いから上げたい!」

「1〜2万かけても1試合でキルできる相手を1人でも増やしたい!」

 

という方にのみ購入をおすすめします。

 

「マウス&キーボードにしたけどそこまで強くないし、パッドの方がキルできるや・・・。」

 

と言って購入を後悔している人も少なくないです。

なので、CS機のFPSにおいてかなり意識の高い方へはおすすめですね。

 

以上、CS機でマウス&キーボードを使用した感想でした。

スポンサーリンク