人生ベリハ

人生ベリーハードモードのオタクが書きたい事を買いていくブログです。

2017年卒 就職活動 感想

数社から内々定をいただき、やっと無事に就職活動を終えることができました。

2016年卒から就職活動の時期が変わり、2017年卒では超短期戦の就職活動になりました。

来年の方へ向けてちょっとしたアドバイスと感想をまとめてみたいと思います。基本的には一般的な流れ、感想を記述していきますが、かなり個人的な意見に関してはしっかりと注意書きをつけて書いていきたいと思います。

 

まず、今年の就職活動の一般的な流れはこんな感じです。

 

 

 

2017年卒(学部3年、修士1年)就職活動期間について

 

〜3月

外資系などを含めた一部企業で採用活動が始まる。一部の人はインターンなどに参加する。まだこの時期は本格的に就活スタートではない。自分はこの時期何も準備はしていませんでした。個人的な意見としては、意識が特別高い学生でなければこの時期の準備はあまりいらないと思われます。

 

3月←採用活動解禁

各会社が一斉に求人を出す。リクナビマイナビといった大手求人サイトを介した就職活動が本格的にスタートする。一部の企業は個別で求人を出したりするが、基本的にはマイナビリクナビに求人が出る。この時期は説明会に参加したり、エントリーシートや履歴書を提出する期間になる。個人的な意見としては、この段階では企業を絞らず、様々な業界の説明会に参加したり、エントリーシートを提出するべきだと思います。自分がどういう人間かをまとめる時期もこの時期だと思います(この自己分析ってやつはものすごく大事)。

 

4月

3月と基本的には変わりないが、ちょこちょこ面接(個人、集団)、グループワーク(ディスカッション)などの選考が開始し始める。早いところでは内々定が出はじめるが、かなり少数派。個人的な意見としては、この段階でもまだ企業は絞らず、いろいろな企業を見て、ちょこちょこエントリーしておくと不安はないと思われる。

 

5月(現在)

各社エントリー期間が終了し始める。説明会などの最終回はこの時期が多い。本格的な採用活動が行われ、多くの人が面接などを受ける時期になる。内々定などもこの時期が一番多いと思われる。個人的な意見としては、この段階で企業を絞り、モチベーションを上げると良いかもしれない。ちなみにこの時期まだ内々定がなくてもぜんぜん不思議ではないので焦る必要はなし。周りで内々定ラッシュが発生するので、不安な気持ちで押しつぶされてしまう人が少数いるが、2次募集などまだまだチャンスはあるので気にしないこと。

 

6月〜←選考開始

一部大手企業はこの時期から面接が始まる。2次募集などもこの時期あたりに出る。

 

まとめ

一般的には3、4、5月が一番忙しい(エントリー、会社説明会、面接)。6月は少し忙しい(面接)。

といった感じだと思います。

 

 

 

個人的感想

 

よく言われていることだが、やはり就活はお見合いと同じ。女は男の顔、身長、体型、年収、学歴、性格をすごい気にする。男も女の顔や性格を気にする。それと同様に企業も学生のいろんな面を総合的に判断する。性格はどうでもいいからとにかくイケメンが好きという人がいるように、企業にも一部の側面を重視するところもあったり、その判断基準は会社によってぜんぜん違う。

 

つまり何が言いたいのかというと、落ちてなんぼということ。学歴が高くてすごくしっかりした人でも落ちるし、適当にやってる人が受かったりもする。運や実力ではなく相性であるということ(ここでいう実力に関しては、その業界に関する知識のことです)。

 

就職活動のアドバイについては大きく分けて2つあります。

 

まず一つ目は、業界を絞りすぎないということ。おすすめは2業界ですね。こっちがダメで向いていなかったとしても、他でうまくいったりすることによって精神的に楽であるから。また、自分の可能性を制限してしまうのはよくないから。

 

自分は専攻分野とまったく関係ないことをやる会社に入社予定です。自分の興味がある分野はばんばん突撃して良いです。自分のやってきた勉強とその企業でやる仕事がぜんぜん違う場合でも、志望理由が論理的であれば余裕です。日本の大学はレベルが低いので、学んできたことを直接生かせることなんてほぼないことは企業もよく理解してます。企業側が育ててやるという感覚ですね(あくまでも日本の場合)。

 

2つ目は、とにかく気になることは聞きまくることです。年収、残業について、転勤について、福利厚生について。すごい気になってるくせに社員の人に質問しないシャイボーイ、シャイガールの多いこと多いこと(自分も人のこと言えないけど・・・)。

 

なぜこれらを聞くべなのかというと、その答えは2chの就職掲示板を見ればすごくよくわかります。内々定をもらってもその会社にはたして入社してよいものか不安で不安で仕方がない人たちがあふれかえっています。どっちにしようどっちにしよう←こればっかりです。

 

 

 

来年から就活の方達にとって参考になれば嬉しいです。

 

スポンサーリンク