とあるSEの自己満足

貧乏オタクの生活や趣味、気になったことについて適当に書いていきます(旧・理系院生の自己主張)

接客業ができる人はマジですごい!

接客業ずっとできる人ってすごくないですか?


接客業・・・客の相手をし、もてなす職業。また、客を扱う職業。飲食店・旅館や理容・美容・マッサージなど。

出典:Weblio辞典


自分は大学に入学してから様々な接客業のアルバイトを経験し、かれこれ6年目になりますが、未だに慣れないです。


塾講師、駅中のお土産やさん、コンビニ、カラオケ、漫画喫茶(インターネットカフェ)などなど・・・接客業だけでもこれだけ経験してきました。


これらの職業は1日に何十人、何百人の人と接する機会があるため、それに比例して頭のおかしな人を相手にすることがとても多いです。このような仕事を毎日続けていくためには強靭なメンタルを持ち合わせていなければならないと思います。だからこそ、この仕事に従事する人に対しては尊敬の念を抱いています。


では、どのような人がこのような職業に向いているのでしょうか。私はホンマでっかTVでの池田先生の発言




f:id:gatmaster:20160717021322j:plain:left



「愚かな人にはただ頭を下げよ」






と、マツコさんの発言


f:id:gatmaster:20160717021406p:plain:left




「嫌な奴ほど笑うようにしてる」







に答えがあると思っています。
【ホンマでっか】マツコが嫌いなゲストにする対処法を暴露「嫌な奴ほど笑うようにしてる」 : なんでもnews実況まとめページ目





頭を下げてでもなお自分の方が上だと思える心、愚かな人間に対してかわいそうだと思える心を持っている人がストレスをうまく発散することができ、接客業には向いていると思います。



僕は”かわいそう”という感情よりも”怒り”の感情の方が強くなるので接客業には向かなかったわけですね。頭のおかしな客や理不尽な要求に対しては、「こいつバカか?」と思い、その度合いがひどいとイラッときてしまいます。もちろん愚かな人には頭を下げますが、その分ストレスがたまります。




ではどうすれば池田先生やマツコさんの言うような行動が自然にでき、ストレスも上手く発散できるようになるのでしょうか。


今僕の中で出ている答えは”高いプライドを持つ”です。


今まで出会ってきた人の中で接客が上手で何年も続けている人達は皆、どんなに頭のおかしい客、理不尽な要求をしてくる客に対しても笑顔で接し、頭を下げ続けることのできる人達でした。それに加え、プライドの高い人達でもありました。



仕事に対してプライドを持っている人ほど割り切って考えられる人が多いというのが僕の感想です。


みなさんの周りではどうしょうか。接客が上手で要領よくストレスを発散できてる人はプライドの高い人が多くないでしょうか?





お客様に選ばれる人がやっている  一生使える「接客サービスの基本」

お客様に選ばれる人がやっている 一生使える「接客サービスの基本」







スポンサーリンク