とあるSEの自己満足

貧乏オタクの生活や趣味、気になったことについて適当に書いていきます

【最新作】COD:IW(MWR)とBF1どっちを買うべきか【FPS】

いよいよ2大FPSタイトルの発売日が1ヶ月を切りました。

それはCODとBFです。

 

 

Call of Duty Infinite Warfare (+Modern Warfare Remastered)

11月4日発売予定

 

 

Call of Duty の最新作であり、COD:AW、COD:BO3に続いて未来戦3作品目となります(壁走りや2段ジャンプはないが、COD:BO2を未来戦とするならば4作品目)。

 

こちらがPVです。


Official Call of Duty®: Infinite Warfare – Story Trailer

 

今までになかった宇宙戦を取り入れるようで、ますます現代戦から遠ざかっていく感じですね。ちなみに過去作であるModern Warfareのリメイク版付きを購入することで、現代戦を舞台とした最新作もプレイすることができます。現代戦・未来戦の両方楽しみたい方、少人数での撃ち合いや無双を楽しみたい方はCODの方がオススメですね。

 

 

 

Battle Field 1 

10月21日発売予定 

 

 

今までのBFとはまた一味違った最新作となりましたね。CODが未来戦を突き進む一方でBFは第1次世界大戦が舞台となっています。

 

こちらがPVです。


バトルフィールド 1:公式Gamescomトレーラー

 

β版をやってみた感想としては、eSports感、つまりFPSにおける競技性は低いものの、新たなFPSを楽しむことができると感じました。銃声、爆風、あとグラフィックにおいてはまた1段階レベルが上がったと感じました。PS4などのCS機で視野角を変更できるシステムを取り入れたのはBF・CODシリーズの中では初だと思います。

リアルな戦争ゲームを求めるなら断然BF1がオススメですね。

 

 

 

 

おまけ

COD:IWとBF1におけるマウスの有用性について

 

まだCOD最新作においては未確認ですが、2段ジャンプや壁走りが確認できるためマウスの方が若干有利となる可能性はあります。

BFにおいては過去作になるBFH、BF4ではマウスの有用性は低いと感じましたが、β版でマウスを使用してみたところ、そこそこ使えるんじゃないかと感じました。詳細について気になる方はTwitterなどで聞いてもらえれば答えたいと思います。

 

今後、両作品をマウスでプレイしていく予定なので、ゲーム自体の情報と合わせて発信していけたらなと思います。

ではでは。

 

 

関連記事

gatmaster.hatenablog.com

 

スポンサーリンク