人生ベリハ

人生ベリーハードモードのオタクが書きたい事を買いていくブログです。

【平成29年度・秋期】基本情報処理技術者試験【脱糞する猛者現る】

どうもガットです。

 

そろそろ引っ越す上に、いろいろとイベントごとの幹事をやっているので大変多忙であります。

※そのくせ今すごい動きたくない時期です。

 

「あ〜彼女ほし〜^」

 

というわけで!

ついに本日、基本情報処理技術者試験(FE)受けてきましたよ!

午前はまぁまぁでしたが、午後は撃沈です笑

 

-------------------------------------------

自己採点結果

※大原の解答速報参照

午前:64/80 (80%)

午後:6/6 (アルゴリズムのみ)

-------------------------------------------

 

とまぁこんな感じです。

 

 

f:id:gatmaster:20150314083815j:plain

アルゴリズム全部合ってるやんけ。受かるやろ」

 

と思われるかもしれませんが、他の部分、特にjavaあたりが大惨事となっております。

2chの掲示板を見てる限りだと、5、6割くらいはいけた感じはありますが、あくまでも2chだし。配点によっては余裕で落ちるし。

 

ただ、ハッキリと言えることが一つ!!!!

 

午前対策は

これと過去問だけで十分だ!!!!!!!

 

(全文PDF・単語帳アプリ付) かんたん合格 基本情報技術者教科書 平成29年度 (2017年度)

(全文PDF・単語帳アプリ付) かんたん合格 基本情報技術者教科書 平成29年度 (2017年度)

 

 

これまじね。

 

gatmaster.hatenablog.com

 

半月前から勉強は止まっていたので、合計勉強量はほぼ上の記事となっています。

※前日に追加でもう1回分だけ過去問解きましたが、それだけです。

 

 

 

f:id:gatmaster:20150314083815j:plain

「ほんとは前知識ありで、もっと勉強してたろ」

 

 

f:id:gatmaster:20170930225633j:plain

「ところがどっこい、まじでこの本4周と過去問2回くらいなんよ」

※ウソです。これに加えてさらにJavaをほんのちょっとやりました(まったく午後に生かされなかったので実質0ということで)

 

f:id:gatmaster:20160618002720j:plain

「午前は80問のマーク式な上に、毎年似たような問題が出てるから、簡単な問題に焦点を絞って、7、8割を目指すのが効率良いんだよ!今回、何問か捨て問にしてたし」

 

f:id:gatmaster:20160618003452g:plain

「ただし、この本では午後試験の対策は4割程度しかカバーできないけど」

 

 

というわけで、今回の試験の反省点は午後試験対策ですね。

まじで辛かった。過去問でも実は午後の問題は1回も解いてなかったんですよね。

午前の対策でカバーできるという情報にすっかり騙されました笑

 

上に紹介した参考書+過去問(ちゃんと午後も)

 

これをしっかりとやれば合格できるんじゃないですかね。自分は今回午後に関してぜんぜんできませんでしたが。

 

とりあえずまだ結果は出てないので、

結果が出てからまた詳しい勉強法など紹介していきたいと思います。

 

基本情報処理技術者の試験は、実務では使えないけど、会社でとらないといけないって人が多いじゃないですか。

だから、できるだけ効率よく受かっていきたいですよね。

 

以上。

 

 

 

--------------------------------------------------------

おまけ

今年の試験、脱糞した人がいるようです。

詳しくはTwitterなど調べてみてください。

 

f:id:gatmaster:20150314083815j:plain

「めんどくさがらずにここに載せろや」

 

 

 

学習関連のおすすめ記事

gatmaster.hatenablog.com

スポンサーリンク